プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

80. 3連休終了 仕事です!!

3連休終わりました。 じっくり、普段より、プログラミングの実践ができたので、 制作などを通じて 理解ができていない部分が分かったり、 再度理解を深められたりを繰り返しできたので、 本当に 充実した時間を過ごせたと思います。 この辺りから、実践・制…

79. ちょっとした夏休み 三連休最終日

昨日は実践と 家事、タスクをこなし あまり、最近は気が進まないですが 仕事を家に持ち帰るというヤツです...。 今作成しているモデルハウスのプランとプレゼンを作成しました。 休み中の仕事...サービスというヤツですね。 ※これが中々時間がかかりました。…

78. 代償

今日も朝活 Ruby 第五章完了 Ruby講座も終わり、次はRuby on railsです。 休みは日ごろの疲れを癒しつつ、実践と読書など、伸び伸びできました。 すこし、子育ての話です。 私は、こどもには「代償」ということを教えます。 したいこと、夢がある場合 そのた…

77. 努力のための才能(誰でも持てる力)

今日はついに連休1日目です。 昨日夜は実践の続きを、 そして 朝活、プロゲート 休み中は実践と、制作を中心に行おうと思います。 建築士講習の講義部分がオンラインで事前に見てから受けるようになったみたいで それもこの連休中にします。 コロナの影響で…

76. 華金ならぬ華月!!

昨日は実践の続きを行い 朝活で再度実践、 残り時間でRuby V 今日は、本社ではなく、本社の近くの支店に出勤ということで 朝活を早めに切り上げて出勤準備です。 昨日はお客様打ち合わせ、モデルハウスのラフプラン(手描き) 次週へかけてのメーカー依頼、準…

75. 環境という遺伝 感性の継承(?)好きという感覚

昨日は夜遅くに帰宅しましたが 休日ということで、まだ家族が起きていたので 少し家族との時間を取りました。 最近は仕事帰りが遅く、なかなか、話をする時間が取れていなかったので 昨日の出来事、楽しかったことなど、妻、息子と話しました。 たまに、どう…

74. 癒しとしての浪費

昨日は支店残業務と本社業務の嵐でした。 結構安請け合いというか お願いされたら、なかなか断れないというか この性格に、ある程度線引きが必要だと思わされた一日でした。 朝活は Ruby 第5章 そして、この後は 朝イチ引き渡し ⇒ 別の邸での現場打ち合わせ…

73.時間単価の意識

朝活です。 第4章 Ruby Ⅳが完了し 次はRuby Vの第5章へ 実際、今、学習しているプロゲートの内容は基礎になるので 基礎の先に応用があるので、ここはしっかりと押さえていきます。 時間単価について 時給ではなく、1つの仕事に対していくらの報酬という働…

72.メンテ 

今日も引き続き朝活継続です。 いつもより、目覚めがスッキリ、体が軽いです。 昨日は午前中で整体に行き、バキバキとしていただきました。 施術中と直後は痛く、これはやっちゃった感じではないかと思いましたが すっと体が軽くなり、痛みもなくなりました…

71.己の弱さを知ることは成長の代を知ること

昨日は帰宅後、爆睡でした。 やはり休みは週1は必要ですね。 その後、実践勉強を行いました。 そして、急遽、本日午前休みとれたので、 整体予約して行ってきます。 そして、朝活プロゲート 最近は、頭が仕事モードのながれで、実践勉強を行い、朝に助走をか…

70.なにごとも経験です。

今日も朝活です!! 今日は午後休み。 とりあえずピットインです。 プロゲート Ruby もはや、呼吸と同じくらい、この朝活習慣は定着しました。 昨日は、友人がデイトレを最近始めた話を聞きました。 私も以前、していたこともあるのですが、 結構張り付かな…

69.切り替えの判断速度

本日も朝活は継続。 自宅でいつも通り4時半起きして、実践を行っておりましたが またしても寝落ち、一瞬ですが、、、 気分を変える意味も踏まえて、会社へかなり早めに出勤しました。 とにかく、効率よく、できる環境を整えるために素早くシフトチェンジをす…

68.睡魔と朝活

今日も引き続き、朝活です!! Ruby 第3章終了です。 この後Ruby 第4章へ 今日は朝活中に、一瞬寝落ちし キーボードの「あ」がずっと押されてました。 人生で初めてのべたなヤツです、、、。 やはり、睡眠とパフォーマンスも大切ですね。 今日も出勤です。 …

67.目標とプロセスと手段を常に明確に

昨日は、作成の目標物に対しての構成を再度整理しました。 ①「目標物」への大枠の作成内容 ②表現内容、詳細 ③表現内容のための手段 ※ここを実践でスキルやツールで必要なものを随時、学んでおります。 そして、③が大変ではありますし、時間がかかります。 こ…

66.引き続き朝活ルーティーン

今日も引き続き プロゲートと実践の組み合わせ 実践の勉強をYouTubeで行っているのですが、 まだまだ、利用できるコードなど、色々あるのだなと思います。 やはり、実際に"表現する"という目的での学びは面白いです。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブ…

65.学ぶ意味 → 使うことを目的に

朝活です。 昨日からの実践にて行っていたものを 引き続き と プロゲート Ruby 第二章完了です。 と ここまではいつものことです。 この、実践とは何をやっているか というと プロゲートはあくまでも、チュートリアルであって単なる導入のレベルです。 しか…

64.目覚まし不要??体内時計

今日は昨日目覚ましをかけ忘れておりましたが 4:25起床 (多少のずれはあるものの) 体内時計はいつもこの時間に起きるので 自然と起きれたのか この”習慣化”が体内時計に影響が出るようになったのか と思いました。もしかしたら偶然かもしれませんが...。 …

63.継続!×1000 繰り返しの自己暗示

昨日の激務からは打って変わり 早めの22時就寝で 4時起き(3時半からの二度寝)にて 朝活 JavaScriptメインの実践を行い プロゲートで 引き続きRuby どうしようもない日もありますが やはり、しっかりと睡眠をとる方が 朝活の際の頭の切れも違います。 そして…

62.ハードワーク

昨日はたまにやってくる 深夜をまたぐ残業でした。 朝活の時間を考えると、 かなり睡眠時間が削られるので キツイですが、 継続は継続、 プロゲートです。 更に悪い事に、 パソコンのネットワークの不調のため、 携帯からアップしてます。 いつもの感じには…

61.継続と努力と習慣の経験値

本日も引き続き支店業務のため、日曜出勤 打ち合わせです。 しっかりと朝活 今回は動画モーションを含んだCSSの実践をメインに 合間でプロゲート 常に毎日習慣化されているので、朝4時に起きれなくて5時に起きた時は 「しまった!!寝坊した!!」という感…

60.新たな気づき 俯瞰して視る

昨日は そのまま、Rubyのプロゲートを引き続きは行わず 今までのJavaScriptなどを含めた アウトプットに注力して行う方向性にしました。 今すぐにRubyは必要ないので 緩やかに進めていきます。 最近は部署も変わり、平行して引き継いでいる支店の仕事もあり …

59.朝活~振替休日~試乗

朝活 読書から始まり JavaScriptの実践練習 そしてプロゲート Ruby I完了 Ruby II へ 今日は振替休日を取得したので、 しっかり時間を活用します。 夕方から、友人に勧められた車の試乗です。 デザインや走行性など見てきます。 今の車も気に入っているので…

58.新章 Ruby と休息と 追記+癒し

昨日は適度に休息をとりつつ 新章Ruby どことなく、今までのやってきたJavaScriptなどの内容が、簡略化されて出てきたり 結構共通の内容が多かったです。 併せて、JavaScriptの実践も忘れずに、、、。 そして朝活 実は、1週間以上前から右胸、脇の痛みに襲わ…

57.プロゲート Node.js完了 → Rubyへ

昨日のスケジュールは 打ち合わせ(支店 A店)~本社業務(zoom)~移動~打ち合わせ(支店 B店) その隙間で依頼、図面、積算、などをいつも通り サクサク終わらしていきました。 1週間通しでの勤務でしたので、疲れのピークでした。 昨日が一番、ハードでした、…

56.セルフスパルタ

昨日は深夜1時に仕事が終了、、、。 さすがに、プログラミングの勉強を考えると 前ほど無茶してるとかなりきついです。 そして 朝活、、、。 フラフラで完了。 しかし、ここでもし、 昨日頑張った自分に 少し休息を、、、、。 と たった1回でも許してしま…

55.睡眠と時間と意識

昨日は業務ハードモードから 朝活です。4時 実戦の続きを行い、続いて プロゲート 本日の業務も更にハードモードです。 6時前に出発し、 現在7時前 本日7時半現場予定…です。 本社勤務にはなりましたが、一部、担当したお客様を引き続き、受け持たせてもらっ…

54.努力の積み上げ

昨日は実践の続きを行い 朝活~ にて Node.js なかなか、今のこの内容は 今までの内容以上に、府に落としていくことに 労力と時間がかかります。 思えば4月13日からプログラミングの勉強を始めて もうすぐ2ヶ月です。 やはり、毎日勉強は大切ですね。 振り返…

53.アウトプットの重要性

昨日はNode.js 実践の続きを行い 朝活で引き続き そしてプロゲート 実践も含めての、理解がやはり重要です。 プロゲート→実践(Youtube学習)→アウトプット の流れが理想形です。 最近アウトプットまでできてないことがあり、かなり溜まってきています。 時間…

52.絶対継続!!過度の疲労、、、だろうとやる!!

昨日はJavaScript実践を行い就寝 朝活、、、今日は、、、めちゃくちゃ疲労状態、、、 しかし、必ず進めます!! コードのミスタイプ連発しながらも なんとか、、、完了しました。 ちょっと、体力が消耗してますね。。。 とは言え、コツコツとやっていく習慣…

51.今日はサラッと。

朝活です。 Node.js V 第5章 完了 続いて Node.js VI 第6章 今日から本社です。 自宅から、今までの勤務先はそんなに遠くはなかったですが 今日からはやや遠め、朝活の時間もどのように有効にできるかですね。 昨日は先輩の方との食事会でした。 それぞれ…