プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

244.常に前進していく実感と努力の積み上げ、”好きなことをして生きていく”ために

昨日は打ち合わせが本日に延期になった為、打ち合わせの流れを少し予測した準備に切り替えてあらかじめ提案で出そうな要素を先行で提案できるように下準備を行うとともに、早めに来週末の打ち合わせ準備も完了させていきました。

 

今は入社1か月たったあたりなのでまだまだすることは、少ないので、今のうちにできる下準備等にしっかり充てて行くようにしています。

 

とは言え、前職の仕事の物量からして今は1/3以下でしかないので、自他ともに認めるワーカホリックの自分からすると物足りなさを感じてならないですね。

 

この時間はむしろ、営業さんや現場監督との報連相の体系化に充てて行くのも今後の良い流れの確保にもなるので、割とコミュニケーションの時間にも使っています。

 

 

最近余り熱を入れて見なくなっていた投資のYoutube(短期トレードではなく長期の複利投資)のライオンのキャラの方をまた少し移動中に聴いています。

 

基本はプログラミング系、マーケティング系、経済系、投資系は音声で十分聞ける内容であれば移動中に聴くようにしています。

講演会も結構、その方のマインドや経験などを追体験できるので良く聴きます。

 

こうしていると隙間時間にも新しい目線や気づきなど多く得られます。

特に移動時間の長い私にとっては車内での時間が結構な割合を占めるので、その部分をかなり有効活用できているなと思います。

 

実際、投資は結構前から、やっていました。

投資というものがなんであるかをちゃんと勉強していない頃は、妻が中心でしたが、短期トレードや配当金や優待目的でしかやっておらず、結果として余り良い内容ではありませんでした。

 

その後、利回りなど、長期目線の投資を学ぶ中で、ある程度落ち着いた投資ができるようになってきました。

 

稼ぐ力を増やす、消費を見直すという家計の部分をしっかり意識した生活になり、併せて高配当株投資、長期投資の二本立てがルーティン化することができ、今では年間の生活費をある程度限定することで、妻の稼ぎがそのまま投資へと流れて行くいい循環が生まれています。

基本の生活費は私一人で賄って、余剰金は現金資産という流れです。

 

この意識や、いい流れも学びからコツコツ生まれています。

特に妻が浪費家でなく、倹約家でありながら、無理をしない生活水準で資産を増やす肌感覚を持った人である事と共働きであることも、今のいい循環に繋がっているのではないかと思います。

 

以前の私は結構無駄使いが多く、妻と出会ってからかなり改善されてきました。

今は以前とは全く違った意識になってきました。

 

こうして、新しい考えや正しい知識や意識に対しても素直になる事で、ある程度、安定した流れの中で、仕事ができたり、好きな事ができたりしているのではないかと思います。

 

自分としては、現状に満足することなく、より更に上を目指して、更に充実した環境づくりと高い目標を持って頑張れたらと思います。

 

昨日は転職に関して書きましたが、転職は良い環境で仕事をする面以外に、家計の面では、嫌で辞める転職と比較すると前向きに環境、収入面が良くなる転職をすることが大切かと思います。

 

お金は全てではないと思います。

しかし、一方で、可能性や時間を買うことができます。

息子にも、そういった教育を行って行きながら、ともに成長できればと考えています。

 

”好きなことをして生きていく” ために

 

今という時間を最大化して、いい流れを作ることは大切だと思います。

 

その流れはすぐには形にならないですが、コツコツと積み上げていくことで、形になって行きます。

 

 

今朝は朝活のスタートにPythonの第三章を行い

半分くらい進みましたが、Udemyの講座を勉強して行きます。

 

今週は水曜日、木曜日はしっかり休みが取れそうなので、そこでもプログラミングの勉強を行って行こうと思います。

 

 

人生は一度きりです。

一度きりだからこそ、頑張ることができると思います。

 

日々の学びや成長を実感しながら、昨日より今日、今日より明日とアップデートされた自分になるように努力を惜しまず頑張ります!!

 

そして、成長するためには知識や情報をしっかり学び、

学ぶスタンスは何より「素直」であることが大切だと思います。

 

人生を120%楽しみ抜きましょう!!

 

やりたいことを実現するために今できることは、なんでもやる努力の蓄積が”明日の自分”を作って行きます!!