プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

249.新たな出会い、経験者から学ぶ喜びと、その積み上げが理想の自分を作る

昨日は週末の打ち合わせ準備を行いつつ、図面作業、事務作業を行いつつ、

夕方は遠方の現場の打ち合わせに同席しました。一部詳細図面などディテールの部分を手伝わせてもらったのもあり参加です。

現場が始まる前に監督とのすり合わせをZOOMにて行いました。

 

そこで、私の詳細パートにて、現場監督とすり合わせをしたのですが、知識と経験豊富な監督さんだったので、初対面でしたが、結構盛り上がりました。

 

自分にないスキルや知識を持っている方に出会うとテンションがあがります。

なぜなら、その人からの学びが多いからです。

 

今所属している事務所の先輩設計はプラン作成能力やスピードがかなり高く、何より、勉強家、努力家なので、一緒に仕事をして気分が上がります。

 

前職では、分からないことが分からないままにした方が多く、かなりの時間を何度も同じ質問に答えたり、フォローしたりと自分にとっては教える面では勉強になりましたが、知識はほとんど現場監督さんとのやり取りや職人の方とのやり取りからしか得られるものは余りありませんでした。

無駄とは言いませんが、時間的なロスや戻り作業のストレスは多かったと今、改めて思います。

 

今は、一緒に切磋琢磨していく環境の中で伸び伸びできていて、本当にストレスがほとんどないです。

むしろ毎日、学びの中にいるので、かなり自分のスキルアップには充実しています。

 

前を向いてどんどん邁進していける環境はありがたいですね。

 

今の会社を選んで本当に良かったと思います。

 

今朝の朝活もプロゲートのPythonの問題集から始まり、Udemyを終わらせていこうと思います。

新しく購入した講座にも早く進みたいですし、制作の方にもアウトプットしていければと思います。

毎日の積み上げは仕事においても、勉強においても、少しずつですが、気が付くとその成果はいつの間にか成果に繋がって行きます。

今の環境での仕事も、過去の仕事の積み重ねによって実現できましたし、資格勉強についても、毎日全力疾走でやったことでものにできました。

 

一夜漬けや単発での努力の力よりも、日々のたゆまぬ積み重ねが、将来大きな成果につながります。

 

どうしても、モチベーションを上げていても、ムラが出てしまうこともあります。しかし、その中でも、継続していく気持ちを持ち続け、引き続き頑張って行きます。

 

今日を最高の一日にするには、今この瞬間、頑張れるかにかかっています。

 

気持ちを上げて、どんどん邁進していきます!!

 

最高の未来は今のこの積み上げが作って行きます!!

 

楽しんでいきましょう!!