プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

185.人生一度きり、そのために今、どう行動するか。

昨日は割と休みでしたが、バタバタ移動の多い一日となりました。

朝活後の時間で病院に行き、中間の勉強などを行って、夕方は知り合いの方の葬儀に参加するため、長距離を移動という流れでした。

 

私にとっては建築の大先輩であったため、突然の訃報にかなりショックを受けてしまいましたが、最後のお別れに行きました。

 

もっと色々と話しておけばよかったとか、もっと沢山のことを学びたかったという後悔もありました。

本当に人との出会いや時間は本当に大切だなと思いました。

気が付いたら、ああしておけばよかったと後悔だけ残ってしまいます。

 

悲しみも、後悔もありますが、

色々と考えさせられました。

 

私が常日ごろから大切にしているのは、時間です。

尺度は人間が決めているのですが、自分が生まれて、最後を迎えるまでの間、

行動の指針となったり、期限の設定、振り返りの手段として無くてはならないものです。

もし地球から他の惑星に移動した場合は、その尺度は変わるかもしれないですが、

自分の肉体を通して感じる経年は、そのままであるとは思います。

 

時間はストレスを生むこともありますが、逆に、自分を正すこともできます。

 

その時間について、常日ごろから意識している理由の一つは、

「好きなことをして生きていく」をテーマにしていることからも、

この時間の過ごし方で何を成し遂げるのか、何を作るのか、

今後の人生において大切な尺度になるからです。

 

会社、人とのかかわりも、手前勝手な感覚でいくと

自分にとってどんな学びがあるのか、得られるものがあるのか

そういった常に時間の価値を意識して行動しています。

 

なので、今務めている会社で得られるものがなくなった場合は

他社や他の出会いを検討していくでしょう。

 

ある程度、その会社で知識や立場が成立していくと仕事がしやすく安定していきます。

それは私にとって、かなりいい状態なのですが、

反面として、新しい風、流れ、動きが停滞し、つまらない状態とも言えます。

 

私の性格上、この安定が苦手なので、会社の中で新しい風、動きを起こすか、

自分自身、求めて移るかを考えます。

 

安定を求めている同僚や会社にとっては申し訳ないのですが、

毎日順風満帆であっても、変化の少ない状態はつまらないじゃないですか。

 

仕事を人生の主軸に置かない人にとってはそれが最良かもしれないですが、

私にとって、

仕事が人生のテーマそのもので、

生きる目的の大きな軸です。

 

なので、自分の好奇心の赴くまま、好きな仕事を楽しみ抜きたいと思いますし、

そこで出会う人たち、特に意識、技術が自分より高い人間との交流が私にとって

最高の時間でもあります。

 

という理由から、

自分の今したいと思っていることの環境構築を含めた幾つかの条件を鑑みて、

11月より、新しい環境に身を置くことを決めています。

 

(最近私が、休みが多いのは、有給消化を少しずつしているからです)

 

今の会社には大変お世話になりましたし、多くのことを学ばせていただきました。

沢山の機会を与えてもらい、成長させてもらったことに感謝しております。

 

ただ、私にとっては、今の安定した状態は、働く上では好条件なのですが、

好奇心と自分の技術、知識の向上への思いを含め、新たな環境を求める形となりました。

 

一方で、

基本、私は新しいことに挑戦する際は、安全策として、片足は必勝の軸に置き、

どう転んでも大丈夫なように、いくつかの保険をかけてから行動するので、

次の状態は冒険、チャレンジとは言いつつも、かなりの好条件、リスク回避を意識した

行動となっています。

 

そして、毎日の業務、生活の中でも大切に行っているのが

 

・仕事を通じての人脈の拡大

・技術、知識の向上、市場価値の向上

・資産運用、貯蓄による生活基盤の確保

・行動の際の足場づくり

 

以上のことを常に意識して、戦略的に毎日、行動するようにしています。

同じ時間を過ごすにしても、上記の内容を意識、行動、構築することで

自分のやりたいこと以外のストレスやリスクを軽減します。

 

闘いに行くのに、戻る城や要塞の守りが手薄では、前に打って出れないのと同じです。

そうなってしまうと、前線で闘いながらも、自分の拠点への意識や心配が割かれてしまうので、良い成果、戦績は得にくくなりますし、焦りだけが先行してしまうと思います。

 

今、こうして新しい風に乗ると決めたのは

そういった基盤づくりが自分の納得いく条件になったのもありますし、

残りの人生のチャレンジに向けてのいい出会い、タイミングが合致したこともあります。

 

 

人生は一度きりです。

 

好きなことをして、

人生の最後に後悔が残らないように

 

そして

 

好きなことをするための、

行動、技術、基盤を固めるために、

精一杯、努力して、考えて、行動していくことが大切だと思います。

 

何よりも、このスピード感が心地いいです。

 

私は速度を上げて、

自分の求めたところまで、新たな気持ちで向かって行きます!!

 

 

そして、今日も朝活です。

最近気温が下がって、布団への引力が強くなっていますが、飛び出して行きますよ!

朝活です!!

 

プロゲートを引き続き行い、セールで購入したUdemyをしながら残り始業まで走ります。

朝のこの行動が一日のいい流れを生み出します!!

 

最高のスタートで

最高の一日を!!