プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

250.発言や発信は言霊「ことだま」。それが未来の自分を作ります。

昨日は図面の修正のやり取りをお客様としながら、今日の打ち合わせ準備を進め、平行して助っ人で入っている遠方の建築地の住宅の詳細を詰めて行きました。

 

事前に一昨日、オンラインでの打ち合わせを通して確認した内容などの修正や再確認を行って行きました。

 

昨日は性格判断が社内で実施されていたので、それも併せて行って行きました。

 

結果はすぐに出るので、設計部署の同僚と見せ合いながら、お互いの判定を見ましたが、ばっちり当たっていました。

 

私は新しいことにチャレンジするタイプでした。

 

同僚は冷静に判断して、まとめる分析タイプ、もう一人は、守備をつかさどるタイプでチームの縁の下の力持ちタイプと内容は様々でしたが、この1か月を通して、一緒に仕事をしていく中でその人となりはある程度分かってきましたが、ばっちりその通りでした。

 

何回も実施されているようで、その時々での判定は、当時の心境に大きく影響されていると一緒に見ていて同僚と話している中で思いました。

メラメラ目標に向かっている時はアグレッシブな判定ですし、少しづつ全体を俯瞰で見ていく流れになってくると冷静なタイプの判定になっていました。

 

その時々で、目標としていることも様々あると思います。

環境の変化で気持ちを新たにしている瞬間、悩みを抱えて、試練と向き合っている瞬間、試練を乗り越えて新たに落ち着いた状態で次のステップを踏み出す瞬間、人それぞれ、その時の状況において心境は大きく変化し、考え方も変わってきます。

 

その中でいかに「ポジティブでいること」ができるかによって、状況や解決策、毎日の仕事に向き合う気持ちが変わってくると思います。

 

私は、落ち込むことや焦ることもありますし、失敗や悩みを抱えることもあります。

 

ただその状況の中でも、毎日を豊かに過ごし、なりたい自分の目標に向かって進んで行くことに重きを置いて過ごしています。

 

そして、言葉は言霊「ことだま」です。

 

発言や毎日口にする言葉がその人の性格の方向性にじわじわと影響を与えて行くと思っています。

愚痴を言い続ける人やネガティブに物事を捉えたり、発言したり、怒りやイライラにとらわれてしまっていると、生活そのものがその言葉通りに進んで行きます。

 

このブログでも一日の始まりに、ポジティブな事を書いたり、今の状況や目標を文章にすることで、自分自身を更に前向きに持っていく効果があると思っています。

 

ポジティブで居続けることの色々な相乗効果については、後ろ向きな発言をしなくなり、建設的な考えになる事ができます。

 

それは、勉強についても継続してやって行く原動力にもなりますし、仕事においても気持ちをどんどん上向きに以前よりも安定的に持っていくことができるようになっていると思います。

 

発言や発信は自分自身に向けた言霊「ことだま」です。

 

それは習慣を形作り、今の自分を作って行きます。

そして、思想や行動にも表れてきます。

 

正直、今は人生で一番ワクワクした毎日を送っていると思います。

更に、この流れで今よりも更に上を、今よりも、もっと豊かに、チャレンジ精神に溢れたポジティブ思考一直線の人生を送れるように、この習慣を維持して行こうと思います。

 

朝活は継続してプロゲートのPythonの問題集から始まり、

その勢いで、Udemyを引き続き行って行きます。

 

今日も着々と目標に向かって邁進していきます。

 

常にポジティブに、自分のやりたいことを形にできるように、毎日の努力を積み上げて行きます。

 

そして、その影響が仕事や会社の同僚、会社、そして自分に関わる人にもいい影響を与えられるようになればと思っています。

 

目標を何度も発言して、前向きな気持ちや意気込みを毎日自分に注ぎ続け、最高のモチベーションで行こうと思います!!

 

今日も最高の一日にしましょう!!