プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

200.プログラミングの勉強を始めて200日目

昨日は法事と家族の時間中心の一日となりました。

親戚が集まっての時間も普段なかなかお会いできない人との交流もあり、

貴重な時間となりました。

彫刻家の叔父は以前、工房の一つを手掛けさせてもらいましたお客様でもあります。

 

うちの両親は共働きで、父親は仕事一筋の人間で、単身赴任などをしていたこともあって、月4日程度会えるかどうかの人で、当然普段は家にいませんでした。

母親は会社を経営していて、なかなか時間が取れないので、私は学校から帰ると祖父の家で過ごし、夜に母親が迎えに来て自宅に帰るような生活を小学生から高校生まで経験しました。

 

祖父の家には彫刻家の叔父も一緒に住んでいて、祖父の家の隣には、工房があり、道路またいで、正面にも作業用の工場がありました。

なので、学生時代は、今よりも長い時間を叔父と過ごしました。

 

設計の仕事をするようになり、その中で叔父から2つ目の工房の設計の依頼があり手掛けさせていただきました。

その時担当した現場監督は、今でも仕事やプライベートでも交流がありますが、今は外構会社の経営をしている友人です。

昨日は久しぶりにその工房に入って色々法事の後の食事会などを行ったのですが、

当時の思い出が蘇りましたね。

 

今ならこういった提案ができたのになと反省するポイントもありますが、その当時の自分の全力を出した建築なので、現場での思い出など、随所にありました。

昨日はそういったいい意味での過去との交流のタイミングとなりました。

 

最近は作成していて、もっとこう作った方が良いのではということに気づき、少し手直しをしていたのですが、一旦現状の内容で保存し、もう一回作り直しています。

 

これは建築でも同じですが、当然作成している時は自分の今持てる全力を出して、ああでもない、こうでもないと試行錯誤するのですが、ある程度、理解が進んでくると、もっとこうした方が良かったとか気づく瞬間があります。

 

今私が手掛けている建築もそうですが、数年後に振り返った際にも、もっとこうすればよかったということはあると思います。

 

それは常に成長している証拠でもありますし、必ず、ものづくりをしていたら付いて回ることでもあります。

 

例えるなら、今の思考のまま、小学校に戻ったら、こんなことができるのにと妄想するのと同じことです。当然道筋や学力は当時より上回っているので当たり前ですが。

 

つまり、

それこそが、今までの幾つかの道程を経ての自身の成長の結果であり、逆にあの頃良かったと思ったのであれば、その頃から、まったく成長がないか、逆に衰えていると思います。

私にとってはピアノです。

あの頃は弾けていたけど、今弾こうとしても、当時のようにはできないでしょう。

毎日練習してましたからね。1日練習しないと、取り戻すのに3日かかると良く先生に言われてました。手が動かなくなります。

今の私にとってはピアノより重要なことがあるので、仕方ないですが、「あの頃はできた」の一つではないでしょうか。

 

ということで、昨日は、ある気づきから、

今作成中のホームページを一旦再構築を行って行きました。

結局、プログラミングも、建築も、何でも、行動の思考次第で、同じことであるように思います。

仕事の仕方、目標が大切であって、技術は後からついてきます。

その経験や仕事の考え方、手法は同じです。

これからも、新しいことにどんどん挑戦していきます!!

 

少なくとも、どの会社においても、主軸である作り手の立ち位置を維持することが

大切かと思います。

逆に、無意識の作業員の一人になっては、自ら作りたいものをうみだすことは難しくなってしまうので、常に自分の良い経験値となるような仕事をしていたいと思います。

 

昨日は、過去を振り返る時間となり、また、現在の仕事においても気づきのある1日となりました。

 

そして、

今日でプログラミングの勉強を始めて200日となりました。

始めた当時の見え方と今では、勉強を通じて全く違う見え方ができるようになってきたのかなと思います。

 

引き続き、継続して技術を磨いて行こうと思います。

所謂、千里の道も一歩からですね。

 

この踏み出す一歩と、継続する一歩が本当に大切だと思います。

そして

繰り返す毎日の歩みを積み上げることで今の自分を形造っていきます。

 

今日も継続です。

昨日は休みではありましたが、色々バタバタの一日でしたので、

泥の様に眠りました。

 

そして、朝活です。

現在作成中のものを入力し直す作業を行いながら

プロゲートにてGoを引き続き行います。

Goはさらっと行きます。

 

今日も引き続き始業まで、続きを行って行きます!!

 

最近朝が本当に眠いです。

その対策として起床した瞬間にパソコンが見える位置で眠るように工夫して、

起きてすぐに、頭が仕事モードに切り替わるようにしています。

なので、最近は家族とは別の部屋で寝ています。

 

今日も、この会社で最後の仕事を完了すべく

全力で頑張ります!!

 

そして、これからも

継続は力なりを胸に、頑張ります!!