プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

195.「なりたい」から「なる!」へ、無謀でも強く思い続ける大切さ

昨日でのお打ち合わせにて、着工前の全ての打ち合わせが完了できました。

ここから、着工への準備を行って行きます。

 

直近で本社への異動があったため支店での新たなお客様の担当受け持ちが新規で

ないので、しっかり打ち合わせを全て最後まで完了し、引継ぎを行うことができました。

 

また、嬉しいことに、本社業務としていくつか企画プランの作成を行っていたのですが、昨日、本社の形が支店に来てくださった時に、企画プランが採用され、商品化という一報もいただきました。

 

とりあえず、今まで、ギリギリのとこまで仕事を引っ張ってきましたが、

こういった成果もやってよかったなと思いました。

 

今日から、打ち合わせを完了した住宅の着工までの準備を行う最後の仕事が待っています。最後までしっかり完了して、悔いの残らない形にできればと思っております。

 

 

 

「こうなったらいいな」「こんなことがしたいな」と思った時、強く願い続けることで、「なれる!!」にいつしか変わり、

そのためにはどうするかの行動に自然に移っていくと思っております。

 

我の強い、わがままな性格な私なので、「やりたいことが」できないなら「やりたくない!!」ということをはっきりと思うので、

「やりたいこと」をしていたいと願って、「やりたいこと」をする為には、

どう行動し、どういったスキルを身に着けていくかを考えていきます。

 

そして、どうやったら任せてもらえる様になるかも大切です。

 

本当に自己洗脳、自己暗示です。

そして、なにより私は自他ともに認める「わがまま」な性格だと思います。

 

そして、

 

強く願えば願うほど、自然と行動に移っていき、手本となる人の行動や成果、考え方をより詳しく見るようになります。

 

そして、どうやったら、そこに行けるのかを意識して、真似ていくようになります。

真似たらそれを何度も浸透するように疑問点を消していき、繰り返し使って行きます。

そのうち気が付いたら自分のものになっています。

 

今の会社に入った時、憧れの先輩がいました。

今は二人は違う会社にいますが、

技術に特化した設計士、デザイン・プランに特化した設計士、この二人がいました。

 

そして、とにかく、この二人の両方いい要素を持った技術ができてデザイン、プランができる設計になりたと思い、この二人を捕まえては一緒に行動したり、時に仕事に関わらせてもらったりしました。

未熟ではあったものの、この大きな目標をである「なりたい」を強く思い続けることで

「なる」に変わって行ったと思います。

 

まだまだ、この二人には遠く及ばないですが、あの時よりも少なからず、追いかけている二人の背中は近くに見えていると思います。

 

人生一度きりです。(これも私が連呼する言葉ですが)

「なりたい」を毎日、何度も、何年でも強く強く思い続け、

「なりたい」を「なる」へと諦めず思い続けることが大切だと思います。

 

今もプログラミングを勉強する時のモチベーションも同じ思いでやっています。

 

例えとして相応しいかですが、

 

漫画ワンピースでルフィーが第1巻から、今まで

「海賊王におれはなる!!」という言葉、何度連呼していたでしょう。

 

漫画と現実とは違いますが、たとえ負けてしまっても、何が何でもなると思い続け、

何度も苦しい壁にぶち当たっても、その言葉が自分を奮い立たせ、前へと進む原動力になるということを本当に教えてくれる漫画だと思います。

(最近、ワンピースは途中で、読むの止まってしまってますが...。)

 

「なりたい」を「なる」に、

そして、そこに向かってひたすら呪文の様に、繰り返し繰り返し思い、言葉にして、実現へと向かってひたむきに努力することが大切だと思います。

 

 

今日の朝活は、ついに1時間寝坊してしまい焦る5時起きになってしまいました。

1時間...痛いです...。その分、全てずれてしまうので、制作は一旦おいて明日の休みに変更して、Reactの勉強にシフトしました。

そして、プロゲートでGoを進めました。

 

今日も朝から監督とメーカーとで着工前の打ち合わせを行い、残り時間でそのほかタスクをこなして行こうと思います。

 

 

余談ですが、

グーグルカレンダーを使用して朝の早い時間に30分刻みでタスクを予定入力しておくと

出勤するあたりで携帯に告知がどっとながれるので、再度、一日のスケジュールをリマインドできます。このリマインド設定は予定が入った時にも入れますが、前日の退勤前にも次の日の行動予定を立てるので、そこで入力していきます。

 

今日も朝から少しつまづきましたが、

全力疾走で走り切ります!!

 

寝坊が痛いです...。気を引き締めます!!