プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

243.転職は会社の知名度や給与ではなく、職場環境から

昨日は作成したプランを提案させていただき、ばっちり気に入っていただけました。

今日も続々と担当させていただくお客様との初対面など、11月から入社して月2組ずつ担当を任せてもらえて、有難い限りです。

 

そして何より、風通しの良い会社なので、仕事をしていてもストレスは少なく、以前よりも良い環境の中で仕事ができることが今の会社に転職してよかったことです。

 

元々、私を今の会社に引き合わせてくださった営業さんは来年、この会社に遅れてやってきます。

前職でもいいチームワークが取れていて本当にいい仕事ができました。

早くきて欲しいですね。

 

私は、技術や知識、経験より何より大切にしているのはチームワークです。

報連相についても徹底的にやってきたからこそではありますが、人間関係こそが、いい仕事や良い成果を出すために最も大切な要素になります。

 

チームワークがしっかり取れていると仕事が本当に楽になる上で、気持ちよく仕事ができる好循環を生み出します。

お互いの長所を生かし、短所を補い合い、一つの成果を形作ることができ、一人ではできない事でも、サポートし合うことで実現することができます。

 

逆に先鋭の集まりであっても、お互い連携が上手くいかない場合は、本来のパフォーマンスをだすことは難しいと思います。

お互いの信頼関係の元、協力し合うことで、今持っている力を何倍にも膨らますことができると思います。

特に、複数の人間がかかわる仕事においては特にチームワークが大切になります。

 

 

私が今の会社を選んだ最大の理由がこのチームワークのしっかり取れた会社であることです。

 

もし転職をするとした場合は、技術や会社の規模、給与も大切な面もありますが、会社の職場環境を知り、その会社の人間と関わることで、良好な環境での仕事ができることにもつながると思います。

 

中々、転職前にそういった内情を知ることは難しいかもしれないですが、

入りたい会社の社員で知り合いを作る事や、その会社での仕事風景を見せてもらうなど、インターンとしてでもいいですし、実際働くとしたら自分の働きやすい環境かをしっかり調べることで、理想の環境への転職が実現できるのではと、今回の転職を通じて感じました。

 

そういった出会いの場を自ら探し、同業種交流や異業種交流の機会など、自ら行動することで、同じ志を持った仲間とも出会うことができます。

どうせ働くなら、気心が知れた仲間と切磋琢磨していきたいですからね。

 

人生一度きりなので、人生の大半を過ごす職場環境はかなり重要な要素になってくると思います。

 

就職活動は決まることを優先して成果を早く出したく焦ってしまうと思いますが、そういった今後長い年月を付き合って行く場所となるので、焦らず、しっかり見極めることが大切だと思います。

 

 

朝活はプロゲートのPythonの第三章からスタートし、

引き続きUdemyを行って行きます。

とにかく定着して、技術が習慣として身について行くまで何度でも試行錯誤することが大切だと思います。

実際に仕事の面においても、経験値では圧倒的に本職でされている方とは物量が違うので、時間はかかりますが、コツコツと行こうと思います。

 

今日も最高の一日になるように、頑張ります!!

そして、日々の積み重ねが大きな成果につながります。

 

将来、今日の日を振り返った時に、大切な経験の一つとして実感できるように

努力を惜しまず、全力投球で行きます!!

 

この世界は可能性に溢れています!!

 

好きなことをして生きて行きましょう!!