プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

187.「0か100か」全力投球以外選択肢はない

本日は打ち合わせのため、出勤ですが、

朝活も引き続き行きます。

最近は布団が心地よいので、起きる時のパワーが必要になってきました。笑

 

プロゲートではRuby on Rails 道場第四章を行い。

引き続き、制作を行って行きます。

この後現場での打ち合わせがあるので、出発まで走ります!!

 

 

昨日はお客様との打ち合わせの締めを行いました。

10月末の退職までにお別れを告げていかなければいけません。

 

昨日はお客様に退職の旨をお伝えしました。

退職のタイミングも打ち合わせの完了を意識してスケジュールしたので、

ちょうど最後の打ち合わせの終わりにお伝えさせて頂きました。

 

お客様は驚かれていましたが、私の新しいスタートに対して応援してくださいました。

 

打ち合わせ中に、お客様が最近お気に入りのスイーツのお話が出たのですが、

 

打ち合わせ後、わざわざ、もう一度来店してくださり、そのスイーツをプレゼントしてくださいました。

 

お客様の住んでいるところは打ち合わせ場所から結構な距離があるのですが、

わざわざ、もう一度往復してまで持ってきてくださいました。

 

そして、仕事が終わり、自宅に帰って開けてみると

こんなメッセージが...。

f:id:whitecrow-art:20231015080951j:image

...胸が熱くなりました。

 

家族の前だったので、涙を我慢しましたが、ただただ感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

私の仕事は人生の一つを担う住宅に携わる仕事であります。

 

特に私が、こだわりが強いという人間であることもありますが、

人生の大きな買い物に携わらせていただくので、最高の形にすることが、

私の設計としての使命と思っております。

 

そして、何より建築の仕事が好きであります。

 

また、打ち合わせ中は決めることが多く、お客様は家づくりのタイミングは、

仕事と生活の他に、休みの日に時間を住宅の打ち合わせに割かないといけません。

 

なので、

打ち合わせ中はストレスなく、楽しく、心地の良い時間にするために

色々と段取り、構成、気遣いにより重きを置きます。

 

打ち合わせを通して、家族の様に、友人のような関係性を築くことで、

気兼ねなく色々と相談していただける雰囲気づくりも行って行きます。

 

そして何より、お客様に対しては仕事という形ではなく、

お互いに楽しんでいけることが大切だと思います。

それがいい家づくりに繋がります。

 

私は今まで、かなりの数のお客様のお住まいに携わらせていただきました。

 

その一つ一つの家に全力投球して、その時々の自分の持てる全てを出し切って

きました。

 

よく諸先輩方、会社からは毎回100%で行くと体が持たないと注意されてきました。

 

自分自身の成長のためもありますが、

何より、出会ったお客様の住まいは

そのお客様にとっては一生ものでありますし、

私たち設計職は出会うお客様は数多くの中の一組かもしれないですが、

お客様にとっては初めて出会った唯一の存在です。

 

力を80%で数をこなすことが効率を考えた時にはいいかもしれないですが、

私にとっては全てが100%であり、それ以下であればやる必要はありません。

0%か100%かです。

 

その状態で数を人より出来たら文句ないでしょうというスタンスで、

できる限り事務作業の効率化を行い、全力を家づくりに注ぐ仕事のスタイルを形にしていきました。

そして報連相に特化した仕事スタイルも効率化を求めた結果です。

 

そのスタイルを貫き通す事で、

自分で言うのもなんですが、今の立場とスキル、接客能力が加速度的に身についたと思います。

 

どの仕事においても、その仕事に従事していると、どうしても自分たちの仕事の経験や当たり前の常識にとらわれたものの見方になってしまいます。

 

しかし、それはお客様にとってはその道のプロではないですし、その常識も分かりません。

 

なので、その考えを押し付けてしまってはいけないと思っています。

 

いかに、専門的な内容をわかりやすく具体化してプレゼンするかが大切だと思っております。

 

そのため、今の会社でも、今のスタンスを貫くため、会社とも戦ってきました。

周りを振り落としてでも、この勢いで仕事して来ました。

 

この頑固な性格のため、会社としては扱いにくい社員だったでしょうね...。

 

しかし、

一生このスタイルを変えるつもりはありません。

 

これからも、

新しい環境でも、多くの壁にぶちあたるかもしれないですが、このスタイルを貫き通していきます。

 

そして

全てに対し全力投球で行きます!!

 

0か100か

それ以外ありません!!

 

今日も最高の一日に!

全力疾走で行きます!!