プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

181.タイルと私の睡眠の変なリズムの話

昨日は遠方での大型住宅の最終打ち合わせでした。

メインの設計はいらっしゃるのですが、

今回は助っ人で内装やデザインのヘルプに入っていました。

その住宅も最終段階です。

一日長い打ち合わせでしたが、いい感じに仕上がりました。

後は本日の業務で、詳細作図、依頼作業をして完了です。

 

昨日は、タイルなどの選定も終わり、複数取った選ばれなかったサンプルは

不要になるので処分するのですが、

モザイクタイルなどの小さなものを持ち帰り息子にあげました。

 

工作好きな息子は予想通りおお喜びでしたが、妻はまたゴミが増えたと

少しイライラでした。

 

そして、モザイクタイルの魅力を息子に知ってもらいたくて、

ToyokitchenのYoutubeチャンネルでモザイクタイルのブランド「SICIS」の動画があったのでそれを息子に見せたところ、モザイクタイルの表現力に感動していました。

 

良く使うモザイクタイルのほとんどは、

施工性を考慮した1シートで約30センチ角のものを使用することが多く

メッシュに貼り付けられています。

 

息子はそのシートのタイルを一枚一枚はがして、大切にケースに保管して行きました。

 

そしてこれを使って息子がこれをどのように表現していくのかが今後楽しみです。

 

こうやって、小さい時に出会った感動や衝撃、わくわくは大きくなっても、記憶にしっかりと残ります。

それが、後々の感性に大きく影響すると思います。

 

息子には、こういった感動をこれからも沢山経験する機会を

つくってあげたいなと思います。

 

私は建築という仕事をしている関係もあり、家の家具や内装は自分好みに

こだわっています。

その中で過ごすことで、日々の癒しと生活の励みにもなりますが、

元々生まれ育った環境も、バウハウスの名作家具や、北欧のインテリアが好きな

父親の影響もあって、自然と自分の住まう環境もそれに寄せて行っているのもあります。

そして、その中で感じる要素が仕事での提案へと繋がっているのだと思います。

 

息子にもこうやって私が父から引き継いだ

住まう喜びや、デザインの中で暮らしていく豊かさとこだわりを

同じように、引き継いで行って欲しいなと思います。

 

 

昨日は23時に就寝し、目覚めたのはまたしても午前2時前です。

寝起きもスッキリしていたため、朝活ならぬ深夜活動をしました。

4時くらいで、一区切りついたので、1時間就寝し、5時から準備

して出発です。

昨日もですが、この変な時間に起きたのにも関わらず、

仕事中は眠気もなく、最高のコンディションでした。

 

しかし、なぜ深夜2時に目が覚めるのでしょうか。

しかも、寝起きは最高状態です。

 

深夜活動はプロゲートにてRuby on Railsの道場第4章をおこない

そのまま、今度は制作の続きを行いました。

睡眠を挟み、朝活で続きを行いました。

エラーには慣れてきましたが、この進んではエラーという流れ、

最初は仕方ないのでしょうね。

 

そして

今日もまた、3日目の深夜活動になるのでしょうか。

自分の睡眠のリズムが理解できません...。

 

 

今日も仕事も勉強も全力疾走で行きます!!