プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

472.仕事と休みの境界線 

このところ休みのような仕事のような、常に休みなしの状態になってます。

 

それは、逆に気が休まるというか、

 

常に気を張っている状態から急に休みを2日以上取るとかなり不安になってしまうこともあります。

 

落ち着かない感じになってしまいますね。

 

 

 

それはそれで、割り切ることもしますが、常に仕事の事ばかり考えてしまうのは確かです。

脅迫観念や心配事よりも、楽しさと義務感という感じですね。

 

時間を無駄にしている感覚です。

 

 

 

今日は打ち合わせを終え、事務作業を行い、着工への流れを作って

早めの帰宅をしました。

 

家族との時間は今は少し充実しているので、

 

後は、今後どのバランスで仕事をするかだと思います。

 

 

仕事とのバランス、本当に難しいですね。

 

建築に限らず、常に仕事をしているので、

 

休む = 楽しみや遊び ではなく

楽しみや遊び =  仕事 なので 休みは休息でしかない気もします。

 

常に家でも隙間に仕事をしながら家族と過ごす感じです。

 

そんな時は、1階の書斎はリビングに繋がっているので、

横で、存在を感じながら、少し談笑しながら仕事ができる感じです。

 

そして夜活はプロゲートのJavaとWeb講座です。

こちらは安定の簡単さ。。。

 

今日はUdemyをします。