プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

19.仕事だけの人間にならないように。

本日も遅くに仕事が終わって

 

みんな寝ている中

帰宅、風呂、洗濯(平行)夕食、

 

→プログラミング学習!

 

の流れで行こうと思いましたが...

 

 

 

 

遅い時間まで妻と子供が起きておりました。

 

明日も、二人とも休みだそうで

夜更かしです。

 

 

風呂もまだということで

 

いつもは休みでないと一緒に入れないので

 

小1になりたての息子と

 

風呂入りました。

 

まだ、低学年なので

 

いろいろ話してくれるけど

 

高学年や思春期になったときでも

 

仲のいい親子でいて

 

くれるかな?

 

 

そんなとき

 

思い出すのは

 

一時、会うのが嫌になっていた

 

自分の父のこと

 

 

 

当時

 

私の父親は大手のプロダクトデザイナーで、

帰宅も遅く

 

ほとんど会えませんでした。

 

 

出世する度

 

父親の仕事がどんどん忙しくなり

 

単身赴任になり

 

私も小学校高学年になるにつれ

 

単身赴任から帰ってくる父のことが

 

普段会えていないこと

 

 と

 

めちゃくちゃ厳しい人だったこともあり

 

 

 

次第に帰ってきてほしくない

 

と思うようになってしまいました。

 

 

 

高校、大学、社会人を経て

 

結婚し、親になり

 

当時の仕事と家族の両立に葛藤していた

 

父の気持ちを改めて理解できるようになりました。

 

 

 

 

父も私もお互い、趣味が仕事のようなものなので

 

つい、仕事ばかりになってしまいます。

 

 

 

 

なかなか時間を作れないうちに

 

同じようになってしまわないように

 

子供との時間もとっていこうと思います。

 

 

ちなみに

 

今は、父とは仲は良いです。

 

 

 

 

仕事だけの人間になってしまわぬよう気を付けます。

 

 

 

 

 

ただし

 

やるべきことはやる!

 

という感じで

 

 

上級 道場を今日も1つ完了。

 

ちょっと5月にかかるな、、、、。

 

あと少し、、、。

 

 

 

GWは2日間休みが取れそうなので

 

家族の時間はしっかりとろうと思います。

 

 

ただし、毎日のプログラミング学習は欠かしません!