プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

10.正解40点 と 不正解60点 の価値

もう今日(金曜)になったけど

 

やっと、休み!

 

とりあえず、今日はここまで

 

 

中級道場 ムズイなあ。

 

なかなかアウトプットできない…

 

忘れてたら、右の自分で作成したMEMOで

 

必要なパーツをいくつか早見表で横に置いておいてもよさそうですね。

 

明日、やってみよう。

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

テストで低い点 40点とか?とった時どう思いますか。

 

最悪…恥ずかしい…怒られる…100点の人かっこいい…自分は頭、悪い… などなど

 

昔はそう思ってた時期がありました。

 

 

私はある時から

 

試験で40点取ったら、

 

不正解だった問題分、 あと60点分賢くなる!

 

と思うようになりました。

 

 

 

■試験の復習を行うときは

 

正解40点の中でも細分化

 

・確実に理解できてる答え

 

・なんとなく解けたやつ

 

に分けます。

 

そして なんとなく解けたやつは不正解のほうに持っていく

 

不正解であった60点 プラス 「なんとなく解けたやつ」の内容を

 

再度理解する勉強をし

 

そして、もう一度問題を解くを繰り返して

 

確実に理解できてる答えを出せるようにする

 

以下繰り返し…

 

 

 

これが本来の試験の在り方かな と思います。

 

 

なんのために勉強しているか

 

ですね。

 

 

 

勉強を最初はできなくても

 

 

できるようになるまで やれば できるようになる!

 

だから

 

0点でも

 

ここから100点分賢くなる

 

ということ!