プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

31.守破離

プロゲートで

 

JavaScript

 

 

 

朝活は基本、

THREE.js や JavaScriptの実践など

 

プロゲートで学んだ内容が

 

いかに機能するかを再度落とし込みを行っています。

併せて

 

作りたいものを形にするためには

使える手法やノウハウなど

 

どんどん学び、吸収して

 

自分のスキルにできるように

 

「まねる」

 

練習する。

 

「独自のスキル」となる

 

 

 

いわゆる

 

守破離

 

この言葉は建築の仕事を始めて

間もない時、

 

先輩から言われた大切な教えです。

 

 

①守 :基本を習得する

 

②破 :基礎から工夫して型を破る

 

③離 :独自に発展させ自らのスタイルとなる

 

 

 

この流れを踏むことが

 

仕事を覚えるプロセス

勉強を覚えるプロセス

 

です。

 

 

追記〜

昨日の晩は、スティーブ・ジョブズに関するYouTubeがどうしても見たくて

少し休憩がてら、見ました。

 

こだわりと軋轢、

先進的で、自己中心的で

惜しみない努力と、わがまま

出る杭が打たれても、

杭が最後は飛び抜けて

打つこともできなくなる。

 

生半可な行動や努力では

なし得ないですね。

 

成功をするためにどれだけ危険を冒せるか

恐れても、負けない行動力があるか。

 

なかなか、サラリーマンをしていると

新しい事を始めるのは、

家庭もあり、不安やリスクが多くはなりますが、

 

一度きりの人生

 

好きなことをすること

踏み出す一歩は

沢山の躊躇がありますが、

 

やらないで終わるのは本当に

 

勿体無いと思います。

 

しかし、

 

不安はつきもので、

 

そんな時

 

こうやって

 

先人や大先輩から

 

沢山のエネルギーをもらうように

してます。

 

まだまだ、

 

足らないなぁと

自分を戒めながら、

 

今日も自分を進化させ続けます。

そして

毎日、必ず昨日より成長を実感できるように

 

継続して

 

行動して行きます。