プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

32.毎日全力疾走!

本日は遠方での打ち合わせのため、

 

いつもの朝活時間よりかかりましたが到着

 

プロゲート

 

 

JavaScriptVもあと少し。

ただし、

 

知識の落とし込みは

 

やはり、

 

実践入力ということで

 

今日のここからの朝活は

 

JavaScript実践入力を行っていきます。

 

 

ここ最近は着工物件がまとまってきており

なかなかにハードな仕事内容になってます。

しかも、そこそこの豪邸も二組あり

 

楽しいですが、物理的に

 

結構、時間を地味に圧迫します。

 

そして

 

長かった打ち合わせも終わりに向かい

 

現場用の図面をまとめていく過程に来ました。

 

 

 

 

建築をやり始めて

思ったのが

 

基本 90%は 大変な仕事で

残り 10%は お客様の喜びと完成した建築への達成感

 

です。

 

 

大変な仕事ではありますが

10%の喜びを生きがいにやっている感じですね。

 

たまに、モデルの設計もしますので

それも、来客が増えたり、それが企画へと派生したりと

なかなか面白いです。

 

 

 

どうしても

仕事をしたり

勉強をしたり

運動をしたり

 

始めてすぐ

 

成果を求めたり

答えを求めたりと

 

早く、喜びの10%に至りたいと安直に考えるひとが

結構いるんだなと思います。

 

しかし、

 

本当に良いモノづくりや成果、知識を得るには

 

とてもしんどく、まどろっこしい

苦しい90%に向き合い、

 

やっとこさで成果の10%を

 

得られるものだと思います。

 

 

 

人間なんでなかなか、難しいこともありますが

 

今までの自分の経験の中では

がんばりを%で表すと

 

80%の努力では

60%も実力を発揮できません。

 

120%、昨日の自分を超えていこうと意気込んで

血のにじむ努力をしても

 

成果はやっと

 

80%あったらOK

 

 

ということが多いですね。

 

 

 

本当に10年先に

望む姿になるには

 

つらい90%に向きあい

 

その先の成果や達成したい目標

 

を実直にクリアしていく

 

そんな感じに思います。

 

 

 

今日も全力疾走!

人生は一度きり!

 

頑張ります!