プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

493.覚悟と本質的な仕事

今日は午前中に現場打ち合わせを行い、事務所にて、プラン作成と明後日の打合せ準備など割と、することに追われながらの一日でした。

 

この仕事に追われる瞬間というのは、早く成果として完了したい気持ちといいものを作るという思いの狭間にいることになります。

 

その割合が成果を急ぐ想いが強い時には、

モノづくりや仕事のやり方について、いい仕事をするためのモチベーションを高める話を聞いたり、

自分を奮い立たせる初心に戻ることのできる環境を作り、純粋にものづくりを楽しむ頭に変換します。

 

人間どうしても易きに流れます。

 

私は自分の仕事と決めたことに対しては、一切の妥協をするつもりはありません。

 

しかし、どうしても、心のどこかに弱い部分があります。

 

それをいかに御しきるか、その為のルーティーンというか鉄板のやりかたがあります。

 

 

今日は今まで聞いていなかったある経営者のインタビューを聞きながら仕事をしました。

 

内容は割愛しますが、

 

その内容は甘い気持ちの私の頭を思いっきりたたかれた様に気合が入りました。

 

どれだけの覚悟があるか、

 

仕事に向かう心にまじりっけの無い純度100%の覚悟と思いが載せられているか、

 

とても気持ちを引き締められました。

 

内容はどことなく、自分の父親や母親の言葉を思い出すフレーズが多かったです。

 

会社を経営している親の言葉も、

 

仕事に対しての覚悟を持って生きてきた重さがあります。

 

サラリーマンであることは、そのリスクや覚悟を持った人とは、正直、かなり大きな差があると思います。

 

たとえ、自分で仕事を獲得しているとしても、毎月同じように給料がもらえたり、

 

全ての責任が自分にのしかかることは実際ない

 

この甘い状況では

 

正直、生きている環境が違いすぎます。

 

当たり前は当たり前ではない、

 

この思いと覚悟はたとえ

 

雇われの身であっても必要な考えだと思います。

 

甘えの気持ちに活を入れて頑張ります!!

 

今日も夜活をJava、Web講座から始まり、最近、流れ作業になって来ている宅建を行きます。

 

そして、

明日は朝イチに打ち合わせがあるので早めに会社へ行こうと思います。

 

早めというのは始業3時間前です。

 

気合入れて行きます!!