プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

410.基本に忠実に、愚直で泥臭いことがちゃんとできることが王道。

普段基本的に、敷地調査なるものが計画の際には必ず行うので、割と設計事務所の時は自分で測量して、役所で調べてという工程が省略されるようになりました。

 

そんな中でも、ある程度役所とのやり取りは少なく効率的になっているとは言え、

土地によっては事前の役所などのやり取りは必要になる場合があります。

 

今日は昼から遠方の役所に行き、協議完了です。

建築の仕事を始めたての頃は、申請業務を勉強も含めて修行の一環でかなりの数行いました。そのおかげで、何を聞くべきかは土地の資料を見るだけで、分かります。

 

今回は後々出て来る問題を事前に完了をさせてきました。

 

ここでひと手間掛けるだけで、結果、効率は良くなりますし、工程に影響が出なくなります。

 

最近は特に、当たり前のことを当たり前にできるという、実直で基本的で、誠実な仕事が、たとえ手間がかかっても素直に行うことの大切さを再認識することが多いです。

 

それをしていない人は、どんどん問題が多くなり、かえって仕事を増やしているなと思います。

気づいているか、どうなのか分かりませんが、やるべきことをしっかり、着実に基本に忠実に行う、泥臭くても、面倒でも、今更恥ずかしいことでも、ちゃんとやれば、応用も効きます。

 

だからこそ、基本の反復が大切です。

 

勉強も、仕事もそれが一番です。

 

ある程度の経験値や経歴や社歴があると、おっくううになるのでしょうかね。

 

私には理解できないですが、基本ができない人が、応用したりは絶対無理です。

 

愚直に、毎日、正しいことを常にやる続けることが大切だと思っています。

 

実際は人間なので、大変ですけどね。

 

私は意地でも、やりたいことのために、いい仕事ができるために、基本に忠実に愚直に頑張ります。

 

 

今日は眠いです

しかし、勉強は継続です。

最近、仕事があまりに忙しすぎて、休息したい気持ちで一杯ですが、

ここはひと踏ん張り、やりたいことのために頑張ります!!

 

夜活です。

プロゲートは準備運動です。

今日は、どちらかというと遅れている宅建をメインで行きます。

そして、Udemyを数講座やって寝ます!!

 

あと少し頑張ります!!