プログラミングを一から学ぶ一級建築士

日々の業務の合間に、プログラミングを学び、ときおりアートしてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50.道

今日も朝活 朝が軌道に乗ると 一日の流れができます。 そして Node.js V と 読書を。 習慣化されたのは、言わずもがなですが 今日は、自然と目覚ましが鳴る前に4時前に目が覚めました。 徐々に体もこの「朝活」が浸透してきたみたいです。 本当に、毎日の一…

49.変化を求めるスタイル

今日も引き続き朝活 プロゲートにてNode.js 少し「?」が出てきだしたので じっくり府に落としながら進めてます。 つまづくところが出るのに慣れてきたら 分からない...という悲観的な感覚が起きなくなります。 最近は仕事の面では人事で変化があり 今の…

48.ルーティーンの破壊と再構築

本日も朝活にて プロゲート Node.js V 少しずつではありますが、実践にてアウトプットの流れができてきましたが いかんせん、時間がまだまだ足りないです。 しかし、過度な睡眠不足は効率低下になりますので、そこは避けたいです。 6月からの新しい部署での…

47.学ぶことの意味、と行動

今日も朝活 4時起床、少し実践の特訓をして 読書を一通りして(大体3~4冊を同時進行で読んでます。) 引き続きプロゲート ここはちょっとじっくり目でやってます。 ちなみに プロゲートをする際に、スライドで進んでいくのですが、 ただ読んで進めるので…

46.デバック

朝活~ 今日の内容はデバック Node.js IV 第4章完了 次は第5章へ このデバックというもの 問題・バグの原因を見つけて、解決していくのですが プログラミングの勉強の中で「なんでうまく機能しないのかなあ?」と 何度も壁にぶつかってきたので、 その繰り返…

45.1日24時間"は"平等

昨日の朝活後の読書ですが 1冊、読み切りました。 この本は会社で異動が決定となった際に 読むように勧められました。 内容は営業マンの苦悩を描いた日記調の本 あまり、府に落としたり、理解し学ぶ部分が少なかったため さらっと終わってしまいました。 本…

44.上を向いて歩こう!!

昨日は実践も含め、常に習ったことを使い しっかりと知識から道具へとアップデート これをしないとただの自己満の勉強になってしまいます。 今日も引き続き朝活 通勤は基本車での移動なので 移動中は常に、その時々の情報や見識、モチベーションアップのため…

43.仕事の筋肉痛をどれだけ経験するか。

昨日は遠方にて色々と用事を済まし 帰宅後は読書を中心に少し、休息モード 早めに寝て 朝活 このあとも継続していきますが とりあえずNode.jsⅢ 昨日の遠方では今の仕事とは別の方とお会いしました。 そのアポイントの時間までに そのビルの中をいろいろと散…

42.朝活 継続&継続

やはり休みをしっかりとらないと パフォーマンスが落ちるのは当たり前 昨日の車検終わりの業務は 軽めにして 帰りました。 帰宅後、Node.js 実践を行い。 プロゲート Node.js Ⅱ 第二章完了 Node.js Ⅲ 第三章へ 朝活はJavaScript 実践を行います。 とにかく …

41.今日はいろいろな変化の日 

昨日はNode.js 実践を行いました。 やはり、どのように利用するかが大切。 勉強した履歴などは無意味です。 使ってなんぼです。 なかなか プロゲートのみではアウトプットや実際に定着するのは難しいので 習ったことは使ってみることが大切です。 朝活はプロ…

40.毎日継続 

今日も日曜日出勤! 今日は打ち合わせ 部署が変われば、日曜日が休みになりそうです。 平日休みで一人で黙々と頑張る時間はそれはそれで 良かったのですが、 これからは家族サービスのある休日になりそうですね。 (テーマパークがどうしても苦手、、、。) …

39.仕事のやりがい と 大きな変化

昨日は本社にて いくつか今後の人事について話をしてきました。 方向性としては 今、実働の設計にいますが、 商品開発や広告、マーケティングの経験値を得るために かねてから働きかけをしておりましたが 昨日無事に、そちらへの異動が決まり 今後のスキルア…

38.気合!!

昨日は深夜までの勤務でした。。。 やはり、結構きつい。。。 今日明日、明後日の打ち合わせ準備がそこそこ大変です。 しかし、 継続です。。。 今日はなかなか、朝の寝起きがきつい。。。 しかし、 起きてすぐ反射的にパソコンを起動するくらい習慣化されて…

37.完全OFF(携帯)なプログラミングのための休日

今日は仕事がないので のびのび勉強しました。 今日は、実は初めて 休みの日に「会社携帯」をOFFにしました~!! ※これが冒険のような感覚はやはり建築はブラックなのかと思います。 宣言してたのでOKでしょう! 今日は いつもの朝活時間 大体いつも4時半…

36.学べ と 学ぶ 意識の違い

今日は 休みです。 ということは 今日はプログラミングに 一日中触れることができるということです!! 仕事をしもっての 隙間時間のプログラミング勉強をしているので 休みでフルでプログラミングができるのが貴重すぎる。 とりあえず プロゲートも JavaScr…

35.やりたいこと と 実行すること。

今日(火曜日)を乗り切れば 明日は休み という 安堵感と 今日待ち受ける業務量に、、、今から 疲弊してしまいそうですが 昨日、完成間近のお客様の 外構(エクステリア)の打ち合わせを行いました。 やはり、成果や喜んでくれてる姿を見ると 頑張れるんですよ…

34.運動不足??

本日は疲労のピーク 最近気づいたのですが 体力の低下を招いている原因の1つが 運動不足なのかなあと 思います。 しかし 仮に 毎日の習慣の中に運動を取り入れるとしたら 内容と時間がポイントだと思います。 基本 時間を使う内容の入れ替えは 等価交換的な…

33.目標に向けてのプロセス=プログラミング

本日も遠方の事務所で打ち合わせのため、 起きて朝活 早めの移動 そして会社で朝活の続き 昨日は帰ってすぐ睡眠、 疲れがそろそろピーク、 毎週のことですが。 プロゲート 第五章完了 次は第六章へ JavaScriptVの後半では、 平行しているJavaScriptの実践勉…

32.毎日全力疾走!

本日は遠方での打ち合わせのため、 いつもの朝活時間よりかかりましたが到着 プロゲート JavaScriptVもあと少し。 ただし、 知識の落とし込みは やはり、 実践入力ということで 今日のここからの朝活は JavaScript実践入力を行っていきます。 ここ最近は着工…

31.守破離

プロゲートで JavaScript 朝活は基本、 THREE.js や JavaScriptの実践など プロゲートで学んだ内容が いかに機能するかを再度落とし込みを行っています。 併せて 作りたいものを形にするためには 使える手法やノウハウなど どんどん学び、吸収して 自分のス…

30.睡眠 to 朝活

昨日は無事数多くのタスク(妻からの)をこなし 墓参りに行ってきました。 晴天にも恵まれました。 プロゲートも JavaScriptⅣ 第4章も完了し 次は JavaScriptV 第5章 へ この後の朝活はTHREE.jsを平行していきます。 今日はアラームをセットして 30分刻みの…

29.仕事との距離の取り方について

本日は休み またまた、寝落ちの 朝活のような感じに なってしまいましたが プロゲート このあとも朝活引き続き... 今日は祖父の墓参りに行きます。 戻ってプログラミングです。 最近 休日の自分の時間を確保したく 最初は意識づけとして 相手方や取引先に…

28.積み上げること

今日(昨日...)は あまりの疲労に先に睡眠 そして プロゲート つぎは JavaScript IV 第4章へ..... JavaScript 数学的で めちゃくちゃ面白いんですよね。 動きがあるというか。 また最近 THREE.jsを勉強していると index.html style.css main.js この3つを基…

27.見えてきた 感覚 努力の先の 第一段階の理解

仕事が終わって深夜帰宅 家事など完了 寝落ち、、、。またしても、、、。 からの プロゲート 最近 THREE.jsの勉強も平行しているため 両方の勉強で補完しあっている感じです。 そして やっと いつもの勉強で ある程度 理解が進んできたら 見えてくる感覚! …

26.地道な一歩たくさんの「わからない」は たくさんの伸びしろ です。

GW明け(たった2日間のGWでしたが...) の 仕事を終え やっと プロゲートにて Java Script なかなか悩む、、、。 分からない、、、。 でもできそう!できる!を繰り返しながら 分からない時の苦しさと 諦めずに、理解できるまで続けて 習得できた時の達成…

25.GW 最終日

本日GW最終日は もちろんプロゲートにて 引き続き JavaScript 併せて THREE.jsの勉強も行いました。 そう JavaScriptの目的の一つがこの THREE.js これがやりたくて Rubyの勉強の順番を入れ替えました。 そのコードの入力のノウハウや方法を平行して勉強、勉…

24.GW 1/2消化 

本日はGW初日にして 2日間のうち、1日消費 少し平行して、 準備をしつつ プロゲートも進めます。 毎日、当たり前に、勉強が習慣の一つとなりました。 そして 楽しみながら 試しながら 知識は利用してなんぼですから。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブ…

23.寝落ち 朝活? GW1日目

またしても、 寝落ちからの4時から プロゲート 結構 内容として 面白いです。 今日はやっと GW です。 住宅業界は特にハウスメーカー系の場合 休みは世間と逆転しやすいです。 今回は 2日間 取れました。 私にとって 休みの時間は 少ないこともあり 基本ほ…

22.朝活?

朝活? or 寝過ごして朝? そろそろ疲労のピークでしょうか。 仮眠が本気寝にスライドしていきますね。。。。 ただ、いくら疲れていようと 毎日することに意味があります。 とりあえずGWは4日と5日、取れそうですね。 ”朝活”と 考えると 出勤途中にある ス…

21.JavaScript 開始!!

本日の仕事を終え 家事のルーティーンを終え 15分仮眠 あれ? 起きたら2時間くらい本気寝してました。 気を取り直し 午前2時よりプロゲート HTMLの締めのFlexbox編と JavaScript はじまりました。 まずは基礎練習! マスターしてみます! やはり、使用した…